毎日使えるネタLINK集

使えるネタを忘れないようにLINKしています。

今夜はシーフードカレーにしようかなぁ

without comments

シーフードミックスというエビやイカとかがミックスされて冷凍化されたものが売ってたあるんで作るの意外に簡単です。

このシーフードカレーが我が家では意外に好評で友達の家族が来ても子供がおいしいといってお替わりするほどです。そんなに多く作らないのでお替わりとか正直困るけど・・・
今夜はなんでかうちの旦那さんも手伝ってくれると朝言ってました。
なんかやさしくて怪しいんだよね(;´・ω・)

昨夜はちょっと遅く帰ってきたし、怪しいので帰ってきたらちょっと窯かけてみようかなぁ
男って単純ですよね。
さてとまずはご飯でも炊いておくかな。

 

Written by ネタもん

12月 19th, 2014 at 5:00 pm

Posted in 日記

髪の毛って甘やかさないほうがいいのかも。

without comments

なぜなのか年齢を重ねるごとに髪のボリュームが増していっていることが最近気にかかっています。
若い頃は髪の毛1本1本が細く量もあまり多い方ではなかったのが、最近では1本1本が太く量も増えてきてなんだかとってもボリューミーな髪になってきています。
髪が健康になったことは嬉しい限りなんですが、髪留めでまとめることができなくなってきたため困っています。
じゃあ切れよという話なんですが、それは絶対に嫌です。
私の髪がこれほど健康で太く多くなったの理由はおそらく、髪に何も手を加えなくなったからだと思います。友達はこっそりアデランス試してみたりしてましたけどね^^
若い頃はパーマやカラーで髪を傷めつけていたため髪が細く頼りない状態になっていたのが、何も手を加えずに何年も過ごしてきたことで髪が生まれ変わった感じがします。
色も真っ黒ですし、まさしく日本人形状態です。
今でこそ健康な黒髪を維持していますが、以前は染めてもいないのに髪の色が赤く抜けていってブラシの通りも悪くなるほど酷い状態となり、髪の量自体もかなり減った時期がありました。
その頃は髪が薄くなったことを周囲に知られないようにするため、いつもお団子ヘアにしてごまかしていました。
その状態が非常に恥ずかしかったので、髪に何も手を加えず自然に任せるようにしたところ何年もの時間をかけ健康な黒髪へと生まれ変わりました。

 

Written by ネタもん

10月 14th, 2014 at 4:14 pm

Posted in 美容

自動車の維持費って高いよね。

without comments

今日ワイドショーでFP(ファイナンシャルプランナー)の人が出ていて家計の見直しポイントを紹介していました。
ランチの後だったのでちょっと見ていたんですが、思い当たることがってつい見入っちゃった(^_^)v
家計の見直しでまずチェックする所は固定費だそうです。
そして保険関係。
保険関係って削れるところがいっぱいあるんだって。確かにナー思った。自動車保険とかあまり乗らないのに車両保険とか契約してますよね?アレって必要なんだろうか・・・
生命保険もがん保険までかけているし、医療保険もかけている。。
余計に保険契約している可能性もあります。
今度の休みにちょっと調べてみようと思いましたよ!

 

Written by ネタもん

9月 4th, 2014 at 6:55 pm

Posted in 日記

漫画クラス

without comments

高校1年のときは何故か、クラスにマンガを読む人ばかりいました。
昼休み静かだなと思うと、みんな座って真面目にマンガを読んでいたということが普通でした。
多分一般的に見たら普通ではないと思いますが。
沈黙とはこのことかと思ったくらい静かでした。
でも、不思議とその空間が心地よかったのも事実です。
みんなでマンガを共有できるなんてと感動さえしました。
中学のときはマイノリティーは徹底的に排除するという雰囲気だったのですが、高校1年のときはむしろマイノリティーを排除しようとする人を排除するという雰囲気でした。
実際にそんな人はいませんでしたが。
多分、クラス全体がマイノリティーだったのだと思います。
でも、自分の居場所が見つかったようで嬉しかったです。
マンガ好きというのは、残念ながら、下手すると忌み嫌われる対象です。
それが当たり前のように受けいれられることが、どんなに嬉しいことか。
このクラスで良かった、みんなと会えて良かったと思いました。

 

Written by ネタもん

7月 17th, 2014 at 5:33 pm

Posted in 趣味

ビギナー向けのサバゲーオフ会について調べた

without comments

サバゲーに関心があるので、ネットで「サバイバルゲーム 初心者」で検索しました。
そうです、私はサバイバルゲーム初心者です、はい(汗)
そしたら、ビギナー向けのサバゲーのオフ会のお誘いがありました。
今回は、場所(関東)が遠いから参加出来ないんですけどね(*_*)。
私は、九州に住んでいます。

このオフ会の内容をみると、ビギナー向けという事で、レンタルも出来るようです。
ちょっと、なるほどって思ったのが、サングラスやゴーグルの曇り止めを持ってきた方が良いとありました。
曇り止めか~必要なんですね。
あと、午前中のゲームと午後からのゲームがあるんですね。1回のゲームが、2時間くらいです。
2時間くらいだったら、アラフォーの私でも出来るかな(^_^;)。
なんせ体力が…。
先輩には最低限のサバゲー装備は持っていかないと余計なストレス溜まるよーって言ってました。レンタルとかもあるようだけどサイズ違いとか動きづらいとか関係してくるようでしね(・∀・)

 

Written by ネタもん

7月 13th, 2014 at 5:40 pm

Posted in 趣味

早く梅雨明けしないかなぁ

without comments

待ち遠しいですね、梅雨明け。
いろいろ予定しているので早く梅雨明けてくれないと困りますー

まずはっキャンプでしょ?
海、BBQ,釣り、サバゲーもあるし。
子どもとのイベントもあるんです。
ハイキングとかアスレチックレジャー、そうだ!プールの監視員係りも引き受けてたんだよね…
考えてみるといろいろあって大変そうな夏休み(-_-;)。

 

Written by ネタもん

7月 13th, 2014 at 4:20 pm

Posted in 日記

美味しい食材を求めて田舎に出発

without comments

新鮮野菜を求めて田舎に行ってきました。
道路沿いにある産直とか道の駅って場所にある農家さんが朝に取れた野菜を販売しているスペースが有るんですが、そこの野菜が美味しいです♪
本当に新鮮でそのまま食べても甘い味がします。
よく昔はキュウリに味噌つけておやつ代わりに食べたりしてましたが、アレと同じ感じで食べたりします。
新鮮だとそれだけで美味しいんですよね(*^^)v
都会の人はわからないだろうなぁー羨ましいでしょ!

新鮮野菜をわんさかと買ってきて休日はBBQするのが我が家の日課にもなりつつあります。
炭焼きのとうもろこし、、、、涎が出ますな。

 

Written by ネタもん

7月 3rd, 2014 at 7:31 pm

Posted in 日記

ブロッコリーのサラダ作り

without comments

今日はブロッコリーを使ったサラダをつくろうと思います。
題してブロッコリーのバーニャカウダ風サラダ。
この前ランチした店で食べた時にすごく美味しかったので、自宅で作ってみようと思ったんです。
友だちに聞いたらシリコンスチーマーを使えば自宅でも簡単に作れるよ!というのでチャレンジです^^
美味しくできるかなぁー
軽い味付けで旨味を出すのだよ。。。

 

Written by ネタもん

5月 23rd, 2014 at 6:01 pm

Posted in 美容

気持ちを言葉にしてみよう♪

without comments

誰かに話を聞いてもらったり、話しづらい時は自分で紙に書いてみるとか現物にしてみると自分の状態を客観的に見ることができてコントロールしやすくなりますよ。

本当は誰かに聞いてもらうのが一番いいのですが・・

誰かに聞いてもらうと悲しみや辛さを共有することができて気分が落ち込んでいるのが和らぎますよ~

 

Written by ネタもん

4月 29th, 2014 at 7:11 pm

Posted in 日記

娘がペンタブ?にハマっています。

without comments

ペンタブというものにハマっているので家に帰ってくると私のPCが占拠されています。寝るまでペンタブというもので絵を書いていて夢中になって描いていますね。
あんなに夢中になれるものが今までなかったと思うからこちらとしてはとても嬉しいことです。

やっと自分が好きなモノに出会えたんだなと・・・ちょっと感慨深いものもあります。
ただ占領されるのはちょっと迷惑なので、娘用にノートパソコンでも購入してあげようか旦那とも話しています。

というか、私の現在のPCを譲って私が最新のWindow8を使えばいいのか!
最新型かぁ~

 

Written by ネタもん

4月 22nd, 2014 at 10:36 pm

Posted in 趣味